top of page
  • karadavillage

札幌エルムカントリークラブ


人生初?!の5パットをしてしまった諏訪です。

昨日今季3度目のラウンドに行ってきました。

年々ラウンド数が激減していますが、

その分1ホールごとに真剣度が増しているように思います。

以前は練習するのが好きだったこともあり、

ゴルフの書籍をたくさん読んでは球を打ったり素振りしながら、

改善点を見つけてそれを克服していくのが何より楽しみでありました。

ここ数年は練習頻度も減るなかでいかに良いショットを打てるかを考えて、

スイングのテーマを1つに絞り、それをやり続けることを実践しています。

昨日のテーマは「インパクトで左半身をしっかり回す」ことでした。

3年前から飛距離アップを考えて、バックスイングでの右股関節への捻転力や

ダウンスイングでのクラブヘッドの落下運動に取り組んできましたが、

その二つのパワーを上手くボールに伝えきれていない感覚がありました。

そこで左半身に上手く重心移動してしっかり回るようにスイングできればもっと

ボールにパワーを伝えられると考えました。

意識したのはトップからの切り返しで左のお尻のみを飛球線方向に移動させることです。

これまでは左膝から重心移動を行っていましたが、私の場合しっかり重心移動が

行われる前にインパクトを迎えることが多かったため、左半身をしっかり回したくても

回らないスイングになっていたようです。

左膝ではなく、左のお尻のみに意識を変えたことで重心移動が完了するまで待つことが

できるようになり、それがタメになってちょうどインパクトでパワーを使えるように

なってきました。

残念ながら良いイメージのショットは数えるほどしかありませんでしたが、

ニアピンもゲットできて、久しぶりに楽しい時間を過ごせました。

どんなにミスショットをしても、稀に良いショットも出てくれるので、

やっぱりゴルフはやめられません!

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第34回 サロマ湖100㎞ウルトラマラソン大会

こんにちはスタッフの伊東です。お久しぶりです。 ご報告遅くなりましたが、今年のサロマ100㎞は無事に完走出来ました!! 6月30日でしたから、もう一ヶ月が経ってしまいましたので記憶が薄れてゆきます。 ガタガタになった身体も、すっかり回復したので、北海道マラソンに向けてまた走り出しました。 サロマスタートの湧別町のお天気は丁度良く、待っていてもさほど寒くなく、くもりで走りやすい気温で気持ち良く走りだ

営業時間

 午前の部 09:00~14:00

 午後の部 16:00~21:00

​ 夜間の部 21:00~23:00(月・水)

祝日営業/日曜休診

bottom of page